一定期間更新がないため広告を表示しています



こんにちは!!

近鉄郡山駅近くの美容室、レ・グラツェAzuma本店の中西モトコです(о´∀`о)




早速ですが、、、
日本髪と、新日本髪の違いを知っていますか??


日本髪とは…?


昔ながらのやり方で結い上げる日本髪のことです。今、日本髪を結うことが出来る人は数えるほどしかいません。私も美容師ですが、結うことは出来ません。結うことが出来る機会があったら、その人はとてもラッキーだと思います。

ちなみに、昔ながらのやり方とは、「鬢付け油」を髪につけ、数種類もの「櫛」で毛流れを整え、「元結」で髪を束ね、「紺紙」で止めていく方法です。使う道具すら、今ではほとんど聞いたことがないようなものですよね。1度結えば、しばらくそのままでいられますが、自分で外すのはとても大変です。結う時間もかなりかかります。しかし、やはりやれる機会があるのであれば、1度はやってみたいですね。


新日本髪とは…?


日本髪を結いやすくアレンジしたもののことです。鬢付け油の代わりにワックスやスプレーを、櫛の代わりにブラシやコームを、元結の代わりにヘアゴムを、紺紙の代わりにヘアピンを使います。これは、結える美容師も多いのではないかと思います!Azumaスタッフも練習してます(^_^)

日本髪のように長い時間そのままきれいな状態を保てるわけではありませんが、自分で外すことも出来ますので便利ではあります。結う時間も日本髪よりかかりませんので、お子さんたちが飽きる前に終わるのも魅力的です。七五三に日本髪を結いたいと思ったら、是非Azumaへ!!



私も先日、新日本髪のレッスンをしました!!









左右対称にする事や、毛流れ、面を綺麗につくることが、とっても難しいですが、出来上がった時は達成感があります(*^_^*)



七五三や、成人式のアップスタイルに是非、新日本髪をしてみませんか??




Le Grazie Azuma
 本店  〒639-1013    
     奈良県大和郡山市朝日町2-21
      0120-10-3368
     近鉄橿原線 郡山駅 徒歩15秒

JR店  〒639-1132
     奈良県大和郡山市高田町125-1
      0120-28-9008
     関西本線 JR郡山駅 徒歩1分

rhythm店 〒639-1042
     奈良県大和郡山市小泉町東3丁目6-21
      0120-05-3278
     関西本線 大和小泉駅 徒歩3分    
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL