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皆さんいつもアズマのブログをご覧下さいましてありがとうございます!


リズム店奥村ヒロコです!


今年の夏はとにかく暑い!!
8月9月…まだまだ猛暑の予想です!


人の身体は食べ物で成っています!

食はとても大切!!

夏バテしないためのオススメの食生活とは…


☆忙しい朝の味方は野菜ジュース! 「本来はお酢や梅干しを取り入れた朝食を食べるのがベストですが、もし時間がなく、朝食が食べられないというときは、野菜ジュースやトマトジュースだけでも飲むようにしましょう。
果汁入りのものにはエネルギー代謝を活発にするクエン酸が入っています。また、普段は無塩のものをおすすめしますが、夏場の汗をかいてしまうときには、ナトリウム入りのジュースでも良いと思います」

☆昼食の添え物にレモンか梅干しを! 「よく料理にレモンが添えられていたりすると、飾りだと思って使わない人も多いのですが、必ず使うようにしましょう。 レモンには代謝に必要なビタミンがあり、血糖値の上がり方もゆるやかにしてくれるので、肥満防止の効果があります。
また、お弁当を持参する女子は、梅干しを1つ添えると良いですね。クエン酸が入っていて、レモンと同じく肥満ホルモンが出るのを抑えてくれるし、食中毒を起こす菌の増殖も防いでくれます」

☆スタミナをつけたいときには豚肉・鶏肉! 「豚肉や鶏肉を使った料理がおすすめです。特に豚肉は『ブタミンパワー』ともいわれているほど、糖分をエネルギーに換えてくれるビタミンが多く含まれている食材。 ハンバーグなど、挽き肉を使う料理だと脂肪分も多くなってくるので、豚のショウガ焼きや豚のソテーなど、素材の形がそのまま残っている料理がおすすめです。
また、鶏肉には、渡り鳥の持続力の源といわれるイミダペプチドが含まれており、最近その疲労回復効果が注目されています」

☆冷房で冷えた体にはショウガのパワー!
「マグカップにいれた熱い紅茶に、市販のチューブのショウガとハチミツを溶いて飲むのがおすすめです。 ショウガには体を温めるジンゲロール、ハチミツには、朝やお昼に食べたものをエネルギーに換えてくれるビタミンやミネラルが入っています。
市販の甘い飲み物は糖分が多く、カロリーを取り過ぎてしまうので、ハチミツで甘さを調整しながら飲みましょう」

☆おやつならナッツや胚芽クラッカー! 「オフィスで小腹が空いたときには、ビタミンやミネラルを含んでいてダイエットにも効果的といわれているナッツ。 それから、ビタミンやミネラルはもちろん、食物繊維も摂れるヘルシーな胚芽クラッカーがよいでしょう。
小腹が空いたときって、塩気のあるものが食べたいときと、甘いものが食べたいときがありますよね。その点、胚芽クラッカーは、そのまま食べればほんの少し塩気のある状態、薄くハチミツを塗れば甘く食べられるので、どちらにも対応できます。 ザクッとした食感なので、きちんと食べ応えがあるのもうれしいポイントです」

☆自炊時は好みに応じた調味料を!
自炊は面倒なため、味付けは塩・コショウ!という方は、次のような調味料を少し入れてみるといいそう。

◎お酢・レモン汁
「お酢は甘辛い煮物に加えることでさっぱりしますし、レモン汁もサラダを食べるときのドレッシングに数滴加えると、酸味によって唾液が出るので、食欲が増します」

◎ハチミツ
「例えば簡単な1品だったら、キュウリの輪切りにお酢とハチミツを入れて甘酢和えにするなどしてみるといいでしょう。 ハチミツは砂糖と同じく甘いのに、砂糖より若干カロリーが低く、代謝のためのビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。普段の食事でも、エネルギー以外に栄養素のない砂糖の代わりに、ハチミツを使うことをおすすめします」

◎香辛料
「コショウ、ワサビ、カレーのスパイス粉といった香辛料は、ほどほどに使うと、刺激によって内臓の動きが活発になり、唾液や胃酸の分泌が増えて食欲増進を促します」



皆さんも少し気をつけてみてください!


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